☆設定案

【大前提 隊員、班員系】

なんとか団でも、○○班ってなれるならOK

 

1.ファンタジー

cf、進撃の巨人(兵団) ナルト(各班) ブリーチ(なんとか隊)KH(13機関)ワンピース(海軍)TOX(アルクノア)ロボットアニメ(各隊)攻殻機動隊 Dグレ(黒の教団)ハガレン(中央)

→よっぽど中央に所属されている隊以外は、戦闘が必至

→中央vs末端(ここに主人公etcの班)の構図

→もしくはブリーチやワンピースみたく中央自体か

→まずは一定の世界観(現代、中世、未来/忍者、死神、ハンターetc)があって、仮想敵(巨人etc/同じ人間の場合も往々にある)がいて、それに抗うべく結成された組織

→異能力(忍者、ハンター、死神)orギリギリ人間の範囲(兵団、ロボットアニメ系列の隊員)

 

2.現実もの 

cf レスキュー隊、警察、消防、自衛隊...

なんだかんだこれを追及しているやつは見ない

パトレイバーマシンロボレスキュー、等モチーフはあるがいずれもロボットアニメであり、なんだかんだ1の方になる

 

 

1からの提案

①まずは確定として戦闘は必ず付いてくる

②異能力有りor普通の人間 でだいぶ変わってくる

→異能力だと大体ジャンプノリになる

→普通の人間でもどこかしらが秀でてる、何かしらの才能が秀でてるというパターンもある(ロボットアニメは大体これ)

⇒才能が秀でてるだけなので、ロボットなどツールを利用しないと普通の人間の範疇になっちゃうから。

 

個人的見解

・異能力者が突然生まれたのでそれを集めて隊にしました系はなく、あらかじめ先だった世界観の中に団体がある

→進撃のように、仮想敵を先に決めてから世界観が定まってるようなパターンもある

⇒ここ決めないと進まない。

・本気の隊員ものの制服ってでも好きだし、ロボットアニメ以外に流行ってるの見ない

→でも隊員制服だと何かに搭乗するイメージなんですかね?

→ヘリみたいなのから降りてきて異能力とかでもかっこいい気がしなくもない

 

異能力者について

①潜在的に皆が能力者パターン

cfシャーマンキング、ナルト

②選ばれし者が能力者パターン

cfワンピース、Dグレ、鋼錬

③異能力道具を皆が潜在的に使えるパターン

cfアビス

④異能力道具を使える者は選ばれた者パターン

cfマギ、レイヴ

 

好みだけ言えば①

 

-----

意見

・1.ファンタジー⇒異能力者(潜在的に皆が能力者)がいいのではないか

 【道具を使う能力】や【能力の強さ(とあるシリーズのレベル的な)】があれば「異能力者について」の他は補足出来そう

 (提案)能力についてじゃんけん方式の三すくみ(ナルト的な)があれば主人公チームの成長に合わせ強者のインテリチームに対して勝算が立てやすいのでは(偶然の勝利にしても、成長の勝利にしても)

 

・提案2

 中央(ニート)vs末端(強勢力のインテリ)とか

 →ニートがニートしていられなくなるため強制的に(熱血にも推されてor上層部から熱血をニートに宛がわれて)戦闘参加