エクシリア

エクシリア3 (もしくは、Limit Garden)(カッコイイ名前)

2から更に2年後、エクシリアを総括する話。
リーゼマクシアとえれんぴおすとかがなんだかんだあって、文史がなんだとかも色々あった後の話
原初の三霊であるオリジン、マクスウェル、クロノス
1作目がマクスウェル、2作目がクロノスに関わる「敵」であった。3作目である本作は「無」を統べる、「原初の三霊」オリジンが関わる事となる。

主人公

ヒロイン

ヒロイン2
アイネ・パルティータ 16歳
淡い桃色の髪が特徴の美少女。本作では一応公式ヒロイン2である。
澄ました態度と気まぐれな言動で周囲を振り回す小悪魔的な性格で、辛辣な口振りも多い。しかしその実、思慮深く愛嬌がある猫のような性格しており、アルヴィンには「猫ちゃん」と呼ばれている程。
精霊と花が棲む街、ラ・グレゴリオの生まれである巫女。その仕事内容は巫女と言うよりシスターに似ており、神に仕え悩む人々の懺悔を聞いたりするものである。特に祈祷を得意としており、王から直々に召喚の手紙を貰うなど、その界隈では名が知れている様子。
ラ・グレゴリオに寄ったパーティー一行に、「王都での精霊祭が終わるまでボディーガードをして欲しい」という依頼をし行動を共にするようになる。その後も「ヒーラーがいないから 」と絆され、村に戻る事無く一行に着いて行く事に。
武闘会の際ではローエンに感服される程の精霊術の使い手であり、主属性は花と光。前述の通りヒーラーとしても大変優秀である。これについて本人曰く、「大体才能とたまに想像絶する修行」が必要であったと語っている。プレイヤーとしても頼もしい存在であるが、食が細いという設定のためか、グミを投下してもスルーされてしまう事も。(特定のスキットが出現すると解消される。)
前述の通りヒロイン2と発売前から報じられ、主人公をヒロインと取り合う事を予感させる様な前情報が多かったのに対し、実際はほぼ全てのイベントをアルヴィンとペアでこなしている。全編通し特別な感情があることを明言こそしなかったが、決戦前に貰った花束を「一生大事にするね」などとはにかんでいたり、近しい間柄ではある様子。更にはエンディングでも二人の関係を疑わせる様な演出も存在している為、一部熱狂的なファンの間で公式アカウントが言及する程の論議が起きた。


アルヴィン 28歳

フルネームはアルフレド・ヴィント・スヴェント。21年前に旅船ジルニトラと共にリーゼ・マクシアに漂流してしまったエレンピオス人であり名門スヴェント家の元本家嫡子。そして元アルクノア工作員であったという経歴を持つ。
現在は「リーゼ・マクシア産のフルーツをエレンピオスの市場に卸す商売」が軌道に乗り、商売はユルンゲルスに任せ自らは前回の縄張り争いでの苦汁を繰り返すまいと提携の場を広げようと各地に営業に周っている。
「王都での精霊祭」にて主人公らが、ジュードを探している事を知り知人として協力を申し出る。純粋にジュードを探している主人公に対し、ジュード当人ではなく彼に繋がりのある「ミラ」を求めているヒロインの動向をいち早く察知するなど彼の参戦によって物語は大きく展開していくこととなる。
アイネの項目にもある通り、彼女とのペア行動が多い本作。当初は「歌声の巫子」と呼ばれたクルスニク一族の祖、「ミラ・クルスニク」の子孫ではないかと疑っていたようだが、物語が進むにつれ嘘を嘘とも思わぬ自分自身を自省する様をピシャリと言い諭されたことをきっかけに彼女に信頼を寄せるようになる。アイネと出会えた事は不器用に生きてきた罪人としてのしがらみを背負っている彼にとっての転機ではないだろうか、作中のスキットでも彼は彼女を「たぶんこの世界中で最も気のおける相棒」と述べている。
エクリシア1、2から親しまれているキャラクターであり、一作目では見事なまでの“裏切りキャラ”を担ってみせた。前作では商売パートナーであるユンゲルスの人の良さを引き立たせる為か…はわからないが、「コワモテ担当」として髭を蓄え胡散臭い容姿をしていたが今作での容姿は初期作品に近い。彼の身につけているスカーフは一作目のものと同様のブランド特注品であり、コートもアイネ曰く仕立てがいい…が、そのカラーは「アルクノアカラー」でありエクリシアファンならば嫌な予感がしたであろう。言動やその所作の節々が1作目のような飄々とした人と距離を取る、内面を上手く隠したような雰囲気を感じさせている事から彼が再び「裏切り」へ向かっている事は物語が進むにつれ色濃くなっていき、そして終盤に明らかになる真実によるどんでん返し。前作の知識を逆手にとったこのストーリーに一部ファンから「記憶を一度消してもう一度プレイしたい」と言わしめさせた。前作の知識があるものでなくとも前作のあらすじを散りばめられいるので未プレイのユーザーでも楽しめる仕様になっているので安心していただきたい。


ショタ

姉御系